FC2ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます

あ り の ま ま で
楽 し く の び の び と♪

***********************

妊娠 出産 育児を楽しむお手伝い
練馬区 大泉学園、石神井、武蔵関、新座、和光の
ベビーマッサージ教室CotoCotoの小林りょうこです。
西武新宿線、池袋線、有楽町線沿線のカフェなどで開催。
ママと赤ちゃんのほっこりタイムをすごしませんか。
子どもも大人も一緒に楽しむ時間、
たくさんのワクワクする瞬間をお届けしたい思います。
ベビーマッサージ講師資格取得を目指す受講生も随時受付ています。
最新のレッスン予定はこちらをご覧ください

ご予約の空き情報はこちらHPからご確認ください

***********************

夏の思い出。



夏の思い出。

といっても、我が家は夏休みではなかったのですが(笑)

なんだか世間が夏休みだと、気分は半分夏休み。
なので、
土日で実家に帰省してきました!

長野県の上田市!ざ、田舎。練馬から車で二時間半です。



ナスとキュウリで長男は馬作り

お盆らしいことしてみたり。

川で魚をとったり、

花火をしたり、

畑でトウモロコシを収穫したり、

花火をみたり、

夏祭りで金魚すくいして新しい家族が増えたり、

なんだか思いがけず夏休みぽい日々を過ごしました。

Sponsored link



スポンサーサイト

ワイルド~!野生児になってきた長男が面白い


週末、実家のある長野県の上田に帰省してきました。

長男の野生児っぷりが最近どんどん増してますが、先週末もなかなか良い感じで

自然と戯れた長男。

ヨシノボリ、蟹、エビを川で捕ってきて大満足の様子。

頭は蜘蛛の巣と、花びらが絡みまくってなんだかすごいことになってるけど、

そんなことは気にしない(笑)

蜘蛛の巣付いてるよ?といっても、
『ん?それがなにか? 』といわんばかりで、そんなことより興奮してカニとりについて話しまくってました。

し、か、も!

思いっきり川にはまったらしく、

長靴の中までびっしょびしょで、泥まみれで帰ってきた。

ちなみに、この写真は途中段階なのでこれでもまだとっても、キレイ。

もー、なんだか私は笑いが止まらないっというか、いつもは慎重派でびびりな息子が川で果敢に攻めて、

網もって遊んでいたのかと思うと、なんだかちょっと誇らしくて、うれしくて。

東京にすんでると、なかなかこうはいかなくて、いろいろ考えさせられてしまう。

トマトやキュウリの花の色を目で見て知りながら、収穫手し食べたり、

どんなところにカニが隠れているのか、自分で川で探しながら知ったり。

つい先日、小学校お受験について熱く語る知り合いと会って(我が家は私立お受験は考えてないのですが)

お受験には、たとえばキュウリやナスの花の色がなにか、

球根からできるお花はどれか、

トンボ、バッタ、がでてくる季節は何か、などの問題があるそう。

でも実体験でなく教科書で知ったり、

その問題のために実体験をしに行ったりするときき、何だかなー仕方ないけど不思議な感じだなーと。

こうして実体験ができるって贅沢なことなのかもしれないし、

保育園でも、公園いったり、石神井公園の森などなど、外で思い切り遊ばせてもらえていて、

本当にありがたいなーと感じます。

様々なことがわかるようになり、できるようになり、
自分で何かをできたり調べたりやり遂げられる年ごろ、4歳。

遊びのバリエーションも、行動範囲も、そしてかぁちゃんの知らない息子だけの世界も少しずつ広がってきていて、

楽しさが増してます(´∀`*)



Sponsored link



蚊に刺されない服と我が家の虫除け対策

先日のベビーマッサージの際、

ベビーマッサージ後のママたちとのランチタイムで私が話していた、

蚊に刺されない服!

記憶が曖昧でしたので改めて調べてみました。

「蚊に刺されない服」で検索するといろいろ出てくるのですが、

我が家の息子に購入したのはコレです。

このカーディガンは保育園のお散歩の時に着せてもらっています。
ちょっとデザイン女子っぽいけど、まぁ、赤ちゃんだし、デザインより機能性!というわけで、虫よけできる機能に惚れております。

一昨年くらいから毎年この時期になると買うのは、

コーディコービーのスパッツとTシャツです。

デザイン、奇抜(笑)




ちなみに、虫よけ効果がある服、ということで初めて知ったのは、コーディコービーでした。
でも、虫よけ加工がされているデザインとされていないものがあるので、
レイクタウンやイオンに入っている店舗で見て買うのがいいかもしれません。

そして、話題にあがっていた東大泉にある練馬西税務署近くのお店はまた別の商品を売っているようですねー。
インセクトシールドジャパンという会社の直営店のようです。

こちらは、あみ状の服?みたいですね。このお店は行ったことがありません。
いつも前を通りつつ気になっています。

何はともあれ、虫除け対策本格化させたい今日この頃。

最近の気温上昇と雨と湿気で、一気に蚊が出て来ている印象。

我が家の虫除け対策をご紹介してこの記事を締めます!


1、虫除けスプレー

個人的には、子どもには「ディート」の入った虫除けは使いたくないなーと思っています。

なので、市販のアロマの虫除けスプレーや、
保育園でも使用していてつくり方を教えてもらったハッカ油メインの虫除けスプレーをつくり、
100均ボトルに入れて使用したりしています。

あと、そとあそびのときは、日焼け止めと一緒になっているモノも使ってます。
息子たち保育園に行く前に玄関でササッと塗ってから保育園に行ったりもしてます。

どうせ取れちゃうんですが、塗らないよりマシかなぁという程度。

2、スマホのアプリ

虫除けスプレー忘れた!という時に便利なのが虫除けアプリ。

無料アプリでいくつかありますが、基本的にはどれも音が出るものです。
モスキートーンみたいな高音。

保育園の帰り道など、スプレー忘れた時はアプリを起動したまま帰って来てます。

結構効果あるような気がしますよー。


その他にも、虫除けリングやシールなどいろいろありますが、2つ3つ合わせてやってみる方がいいかもしれないですね。

赤ちゃんのお肌は特に虫に刺された場所から、痒くてかいて、広がって…とトラブルになりやすいんですよね。

でも日々お肌をケアしていると治りも早かったり、刺されてもすぐ気付いてあげることができます。

虫よけしつつも、日々のスキンシップしながらお肌のケアも忘れずに〜



Sponsored link



やっぱりベビーマッサージはいいと思う。高速ベビーマッサージ実践中!

練馬区 大泉学園•石神井•武蔵関•新座•和光の
ベビーマッサージ教室CotoCoto 講師の小林りょうこです。
赤ちゃんと一緒にわくわくしませんか?
レッスンschedule
お問い合わせ 団体・施設・メディアの方





来週のレッスンに連れて行く二人目の息子愛称まるちゃんです。

レッスンから離れて4ヶ月のブランクを埋めるべく(?)

そして、いとしの息子とのスキンシップもかねて、

ベビーマッサージ実践中です。

ただ、長男もいるので、かなりの高速ベビーマッサージ(笑)

今日は長男がまだまだお風呂に入っていたい!と、遊んでいるので、扉を開けて(何かあってはいけないので、常に耳ダンボ!お風呂の方に聞き耳たててます。)
ベビーマッサージ。

実は結構な肌荒れしていて、保湿も兼ねてます。

脂漏性湿疹と、乾燥と、私の週末の不摂生、食事のせいだと思いますが、

塗りまくりながらも、

歌うと笑ってくれる息子にうっとり(笑)

そして、気持ちよさそうにしてくれる息子にまたまた、ご満悦な私。

夕方、ギャン泣きで私の方が泣きたい気分でしたが、

スキンシップと、まるちゃんの笑顔と、そしてマッサージ終わったらサクッと眠るその姿に

泣きたい気持ちもどこへやら。

癒されてます(笑)

やっぱりベビーマッサージはいろんな効果があると思います。

四年ぶりに、身をもって実感しました。



Sponsored link



離乳食を学ぶ!赤ちゃんごはんの会に行ってきました

私が出産した松が丘助産院で開催している赤ちゃんごはんの会に行ってきました。

離乳食に悩めるママや、

美味しいご飯を食べたいママなど、

たくさん集まって、院長の宗先生の話を聞き、

美味しい松が丘ごはんでランチ会。



ここのご飯がとにかくおいしくて(^ ^)

動機の半分以上は、これが食べたくて参加しました(笑)

母乳の大切さとか、育児の楽しさとか、たくさん感じる素敵な会でした。

離乳食って、

食べない、

なにあげていいかわからん、

作ってもうまくいかない、

断乳しなきゃ!?

とか、わけわからんことばかりだけど、

WHOの方針など世界の流れなどと聞けたので

自信を持って手抜きできそうです。

なにが大事って、

楽しく食べること。

食べなくてもいい、楽しく育児することだなーって思いました。

離乳食、というとおっぱいやめなきゃいけない気がしますが

補完食っていう意味みたいです。

時代はどんどんながれ、新しい研究結果もでてて、

育児も変わっていってるんですね。

悩まず育児したいものです。

________

練馬区 大泉学園•石神井•武蔵関•新座•和光の
ベビーマッサージ教室CotoCoto 講師の小林りょうこです。

2月20日11時より

上石神井のちょっとしたcafeにて開催

ご予約はこちらから
あと数席受付中です。


Sponsored link



ブログをご覧いただきありがとうございます

あ り の ま ま で
楽 し く の び の び と♪

***********************

妊娠 出産 育児を楽しむお手伝い
練馬区 大泉学園、石神井、武蔵関、新座、和光の
ベビーマッサージ教室CotoCotoの小林りょうこです。
西武新宿線、池袋線、有楽町線沿線のカフェなどで開催。
ママと赤ちゃんのほっこりタイムをすごしませんか。
子どもも大人も一緒に楽しむ時間、
たくさんのワクワクする瞬間をお届けしたい思います。
ベビーマッサージ講師資格取得を目指す受講生も随時受付ています。
最新のレッスン予定はこちらをご覧ください

ご予約の空き情報はこちらHPからご確認ください

***********************


11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

cotocoto

Author:cotocoto
なんでも楽しくワクワクがモットー。
笑って歌って踊ってゆるゆるとお気楽子育て真っ最中
長野生まれ東京在住。
趣味は音楽鑑賞 マリンバ YOGA 旅行 (。・ω・。)ノ

京都にて小学校教員経て、
東京でバリバリ働くOL時代を過ごし、結婚そしてカナダへ。

2013年1月に長男、2016年10月に次男を助産院にて出産。
出産の喜びと感動を胸に、日々親ばかを発揮しながらお気楽育児を実践中。
布おむつや自然育児、マクロビにも興味津々。

週3は出版・広告会社で丸の内OL。ベビーマッサージのセラピスト&講師ドゥーラとしても活動中。
半年に1度くらいMarimba, Percussionのコンサートの活動しています
gold_230_70.png

カテゴリ
HP
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
Twitter...
よく読まれている記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる