FC2ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます

あ り の ま ま で
楽 し く の び の び と♪

***********************

妊娠 出産 育児を楽しむお手伝い
練馬区 大泉学園、石神井、武蔵関、新座、和光の
ベビーマッサージ教室CotoCotoの小林りょうこです。
西武新宿線、池袋線、有楽町線沿線のカフェなどで開催。
ママと赤ちゃんのほっこりタイムをすごしませんか。
子どもも大人も一緒に楽しむ時間、
たくさんのワクワクする瞬間をお届けしたい思います。
ベビーマッサージ講師資格取得を目指す受講生も随時受付ています。
最新のレッスン予定はこちらをご覧ください

ご予約の空き情報はこちらHPからご確認ください

***********************

頭の中の整理のために手帳がなくてはならないアイテムです



手帳って持ってますかー?

私、かれこれ16歳くらいの頃から手帳好きというか、手帳狂でして、手帳がないと落ち着きません。

一時期。手帳やめていた年もあったのですが、やっぱりこれがあると、なんかいろいろなことを整理できたり吐き出せたり、
やることも、気持ちもすっきりするんですよねー。

理想は朝早く起きて、手帳開いて、頭を整理して、、、

でも実際はそんな時間なんてなくて、毎日バタバタしてるけど、

たまにこうして手帳ひらいてタスクを整理する時間、とっても落ち着く~(*^^*)


やらなきゃいけない急ぎなこと、
やらなきゃいけない焦ってないこと、
やりたいこと、
できればやりたいアイディア、
レイヤーごとわけれると、なんだかちっさなアイディアも、実現できそうな気がしてくるし、
ただ、やらなきゃ!と焦ってたことが、意外ととたいしたことないことだったり。。。

時間を書き込んで気合い入れてみたり、
ベビマのことでも、個人でやっているとつい大切なことが漏れがちで、
そこをしっかり、忘れないように書き留めておいたり、見返したり。

私の頼れるパートナーさんなんですよね。
今年は営業時代に使ってた手帳のサイズに戻し、中身はほぼ日。
書き込めない日がたくさんあるけど、そのスペースはブレストに使ったり、結構有効活用できちゃうから、やっぱりこのタイプの手帳好きだなー。

来年の手帳もなんとなく心に決めはじめてます。
でもまだあと数ヶ月、このお気に入りの手帳でタスクも頭の中もすっきりさせていくぞ~

主婦業は特に手帳、大切な気がします。
手帳持ってない方は、手帳ライフ、オススメです★
来年あたりからどうでしょー!?

Sponsored link



共働きフルタイム勤務 帰宅後の実際★保育園ピックアップ帰宅から就寝までの我が家の流れ 成功編

先日のブログの続きです。



夫婦共働き、
わたしも旦那さんもフルタイム勤務の我が家の保育園ピックアップから就寝までのまずは成功?パターン。

息子のお迎えに行くのは
18時半か、19時半か、20時半。

私がベビーマッサージのお仕事の日は18時半、
もう一つのお仕事の日は19時半、
そしてその仕事が終わらない日やミーティングやイベントの日は20時半です。

一番難しい19時半のパターンの日の乗り切り方を書いてみようと思います~


19時半 ピックアップ 電車を踏切で見てから帰ります。
20時までには 帰宅
20時半くらいまでに夕ご飯スタート、明日の保育園準備←ここかなり肝
21時15分までにご飯完了 早くご飯食べ終わったら即効お風呂
22時までに就寝
7時起床 前日はいれなかったらお風呂


ポイントはご飯の時間。20時半までに食べ出せると22時までにはベッドに行ける気がします。

ご飯食べるのも、自分で食べると時間かかるんですよね。でも、『早く食べなさい』と私の都合で急かせることあまりしたくないし、よく噛みよく味わってほしいと、理想では思ってるんです。
ちなみに、
就寝3時間前までにご飯を食べ終えましょう!
という専門家がよく言うポイントはこの際無視せざるを得ません。
15時にでも仕事がおわって、16時にお迎えくらいのペースでない限り無理です。
無理なことを悩んでもしょーがないのでココの部分はスルー。

帰り道、電車を見てからじゃないと納得してくれないし、寧ろ見てから帰ると満足度も高いのかすんなり動いてくれるので電車見学タイムも必要。意外なところで、時間かかります。


それに伴い、
作る時間もポイント。

ご飯だけは炊いておいて、作るのはお味噌汁と、おかず2品まで。
おかずもできれば1品は作り置きで1品のみ作るだけ。
まだ私が一人暮らしのときのサイズの冷蔵庫を使っているあたりはそろそろどうにかしたいのですが、
それでも結構どうにかなるもんで、茹でとくだけ、切っとくだけ、でも一つやってあるとかなりの時短。

正直、20時に帰宅して息子と
『おかえり~』『ただいま~
とハグしてちょっとイチャイチャして(笑)
自分も家モードに着替えたり、なんだかんだしてたら10分なんてあっという間。
5分ごろーんとしたい気持ちと戦いながら(笑)一息つきつつ、アレコレしてたらあっという間に20時半。

持ち帰ったものの整理と翌日の準備の
洗濯物を脱衣所に持って行き、翌日の持ち物セットするのは先々を考えてできるだけ息子と一緒にやるようにしています。それも5分はかかる。

意外と時間とのたたかいだけど、慌ただしく時間と戦いまくるのはやめよう!と思うものの試行錯誤の日々。

仕事から帰ってきて寝るまでのわずかな時間だけど、ちゃんと息子とも関わりたいけど、
家事もやらなきゃいかん!という葛藤。

そこで、なんでも一緒にやっちゃうことで多少解決!

なので最近はキッチンに一緒に立ったり、
玉ねぎの皮を剥くくらいのお手伝い?でたまーに役立つくらいだけど、
本人は『お手伝い!』と満足そうに隣で水遊びしてます。
まぁ、濡れるくらい大したとじゃないし、隣で見てて面白いしいいかか~と。
(最近はそれを止めないのが悩みですが)台所育児、オススメ。
家事も子どもとの関わりもどっちも同時にやれます。

延長保育19時半までの日は保育園でおやつを、20時半の日は夕ご飯を保育園で食べささてくれます。
本当にありがたい!
20時半までの日は寧ろ帰ってきてすぐお風呂、そのまま就寝なので、リズムとしてはちょっと楽です。

18時半の日はもう少し早く寝かせてあげられるかなーと。

どちらにしても、2歳で21時すぎ、22じの就寝時間ってやはり遅い。

1歳~3歳の子どもに必要な睡眠時間は12時間~14時間だそうです。
うちの子、22時就寝、7時起床で夜9時間、保育園で2時間お昼寝、では足りないんです。

そして、脳も体も成長する20時~26時のゴールデンタイムを逃し気味。

3歳までに記憶力の脳や、自律神経系が育まれるということは、学力や気持ちの面での安定にも影響するのかも?なんて、不安もあるけど、
やるしかないので、やれるだけのことをコンパクトに。

もう一つ、最近これいいかも!?と感じていること。
一緒に就寝して、朝早く起きていろいろこなす。

当初、子ども寝せて、その後いろいろして、、、朝もちょい早めにおきて、、!としていたら、こっちの体ももたなくなってきました。そしてだんだん朝がつらくなってきてしまい、これはまずい!と思い、思い切って寝かせながら一緒に寝ることにして、その分朝早く起きて仕事したり、家事したりすると、なんだか捗る!
深夜番組は見れなくなったけど、朝型生活も悪くないんですよねー。

そんなわけで、我が家のもっぱらのKPIは就寝時間!
目指せ21時半就寝のライフスタイル。

さーて、ワーママの皆様、がんばりましょう。





Sponsored link



保育園の保護者会に出席したら2015年度取り組むべき我が家の子育ての課題が見えてきた!?

4月から保育園生活が始まり、慣らし保育も完了!GWあけから本格的に勤務!時短勤務が始まるママや、
フルタイム勤務が始まるママもいるのでは!?

我が家もパパはもちろん週5でフルタイム、
私は週3フルタイム18時半まで麹町でお仕事、
週2はベビーマッサージや事務作業などで18時まで仕事しています。
1年やってきてようやく慣れてきたけど、
でもやっぱりまだまだ毎日試行錯誤の繰り返しで、上手く行ったりいかなかったり、うまくいかなかったり、たまーにうまくいったり。

先日保育園の保護者会にいって、まわりのママ達の話や保育士さん、園長先生のお話をきいていろいろ考えさせられることもあり、

2015年度子育てで達成したいことを考えてみました。



保護者会では、我が子の伸ばしたいところは?というお話だったのですが、

我が子は親ばかなわたしとしては(笑)ぐんぐん心も体も成長して伸びているから、充分!なので

私たちも一緒に頑張りたいことってなんだろう?と考えてみました。


我が子の目下の課題は睡眠時間!
最近寝る時間が遅くなり、そのせいもあるのか朝もグズグズ、
お肌も荒れてきている始末(^_^;)


先生曰く、

早寝早起きというより最近は、

早起き早寝なんです!

とのこと。
たしかにたしかに。

寝つきの悪い子は、とにかく朝決まった時間に起こすのがいい!というのは睡眠マニアの鉄則。

いまいちどしっかり、生活見直さなきゃ!と決意しました。

2015年上半期!?
息子とともに生活リズムを整える!
を課題としてがんばりまーす。

そんな我が家の早く寝れる日、失敗する日のパターンをご紹介。

試行錯誤した1年の中での知恵やパターンなど、
もし参考になるところがあったら嬉しいです。

長くなるので続きは次へ。




Sponsored link



4月から保育園のみなさま。

ご入園おめでとうございます(*^^*)

進級のみんなもおめでとうございます。


いよいよ慣らし保育が始まったり、ママも仕事復帰だったり、生活の環境が変わる時期。

フェイスブックで、入園の様子などなどアップされている姿をみて、
なんだかこちらまでドキドキ(笑)

息子の行っている保育園は入園式などほとんどなく、
初日から普通に保育が始まりましたが、
ちゃんと幼稚園のような入園式をする保育園もあるようでびっくり!

凛々しい姿に成長していてとっても微笑ましいです。

4月、新しい環境にいろんなストレスや、気温変化もあり、
知らず知らずのうちに無理しがちですが、
育休からの復帰は意外と体力おちてるもの。
ママたち本当に身体に気をつけてくださいね★

そして、子どもも慣れない生活に最初はストレスで体調くずしたりストライキを起こしたりいつも以上に甘えん坊さんになったりすることもあります...

ベビマの遊びやマッサージなどのスキンシップしたりたくさん抱きしめてあげてください(^ ^)

みんなみんな、素敵な保育園生活になりますように。


Sponsored link



4月から保育園?結果続々と、、、

4月からの保育園に申し込んでいたみなさま、

続々と結果が届いているようですね。


申し込んでいた方みなさま、いかがでしたかー?


保育園決まりました~!のご連絡いただいたり、


ベビマの時に話題になったりしております。


悲喜交々かもしれませんが、
保育園決まったみなさま、
保育園生活はなかなか楽しいですよー!

あとひと月ちょっとで始まる保育園生活に向けて、

今しかないこのゆったりした時間をぜひ楽しんでいただけたらなぁと思います。


最初は親も子も、なんだかちょっと離れた生活が寂しくて涙が出ることもあるかもしれないですが、


すぐ慣れます(^_^)


1年後にはたくましく成長した姿が待ってますよ~。


そして、希望通りじゃなかった方や、


入れず育休延長!?さてどうしようか、と悩んでいる方。

いろいろ決断しなきゃいけないこともある時期かもしれませんが、

ベストな選択ができますように★

仕事辞めるしかないかなぁ?と悩んでいる方、

私個人的には、続けたい仕事なら、
仕事が好きなら、どうにか続けられるようなるといいなーと願ったりします。

どうにかなるもんです。

認証保育園やファミサポさんや、保育ママさんなど、借りれる手はたくさん借りて乗り切るしかない時期もあります。

でも、どうにかこうにかしてるひと、たくさん聞いています。

だから諦めないでねばりましょっ!

もちろん、

今、とっても可愛い時期だから一緒に居たいという選択もアリだと思います。

それにしても、

双子さんで別々の園になったり、

兄弟で別々の園になったり、

入れても大変な状況になったというのも聞きます。

待機児童ゼロをめざす!というのもすごくありがたいことですが、

その中身も重要。

なんだか負担が大きい感じ、どうにかならんもんなのでしょうかね。

今の私に何にもできませんが、

せめて、誰もが保育園はいれて、兄弟、双子、同じ園に当たり前のように入れるようになったらいいなぁと願ってます。

ビックになっなら、声を大にしていいたーい


 3月ご予約可能なレッスン
3月10日 11:00~

ちょっとしたcafe@DEAR KIDS cafe


※二カ月~あんよができるくらいまでのお子さん。兄弟参加可
 ご予約・お問い合わせ&詳細はこちら
HPのご予約ページメールよりご連絡ください。

是非!ポチッっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
練馬区のベビーマッサージ教室「CotoCotoコトコト」へ





















Sponsored link



ブログをご覧いただきありがとうございます

あ り の ま ま で
楽 し く の び の び と♪

***********************

妊娠 出産 育児を楽しむお手伝い
練馬区 大泉学園、石神井、武蔵関、新座、和光の
ベビーマッサージ教室CotoCotoの小林りょうこです。
西武新宿線、池袋線、有楽町線沿線のカフェなどで開催。
ママと赤ちゃんのほっこりタイムをすごしませんか。
子どもも大人も一緒に楽しむ時間、
たくさんのワクワクする瞬間をお届けしたい思います。
ベビーマッサージ講師資格取得を目指す受講生も随時受付ています。
最新のレッスン予定はこちらをご覧ください

ご予約の空き情報はこちらHPからご確認ください

***********************


01 | 2020/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
プロフィール

cotocoto

Author:cotocoto
なんでも楽しくワクワクがモットー。
笑って歌って踊ってゆるゆるとお気楽子育て真っ最中
長野生まれ東京在住。
趣味は音楽鑑賞 マリンバ YOGA 旅行 (。・ω・。)ノ

京都にて小学校教員経て、
東京でバリバリ働くOL時代を過ごし、結婚そしてカナダへ。

2013年1月に長男、2016年10月に次男を助産院にて出産。
出産の喜びと感動を胸に、日々親ばかを発揮しながらお気楽育児を実践中。
布おむつや自然育児、マクロビにも興味津々。

週3は出版・広告会社で丸の内OL。ベビーマッサージのセラピスト&講師ドゥーラとしても活動中。
半年に1度くらいMarimba, Percussionのコンサートの活動しています
gold_230_70.png

カテゴリ
HP
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
Twitter...
よく読まれている記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる